ビタミンB1は糖質の吸収を抑えエネルギーに換えてくれる!!嬉しい働きや含まれる食材を知ろう!

女性なら誰しも短期間で体重が落ちる糖質制限ダイエットに興味があると思います。しかし、糖質を制限して短期間で体重が落とす場合、体が栄養不足なり、予想以上の負荷がかかってしまうのです。その結果ストレスに耐えきれなくなり『リバウンド』という事態に発展してしまいます。

リバウンドした女性の写真

そう、あなたの側に優秀な栄養管理師が付いていない場合、リバウンドの可能性が高い糖質制限ダイエットに安易に手を出さない方が無難です。「だったらどうすればいいの?」そんな疑問を解決してくれるひとつの栄養素がビタミンB1なのです。

糖質をエネルギーに変えるビタミンB1

ビタミンB1の化学式

ごはんパンパスタ、などを好んで食べる人は糖質過多になりがちです。そして、糖質はエネルギーとして上手く使われなければそのまま脂肪として体内に蓄積されてしまいます。

しかし、ビタミンB1には糖質をエネルギーに変える働きがあるので、食事の際に一緒に食べると糖質が脂肪として吸収されるのを防いでくれます。ビタミンB1を多く含む食材として代表的なのは豚肉です。

ビタミンB1をふくむ豚肉ヒレ

もちろん豚肉はカロリーも低くないので食べすぎは注意ですが、おかずとして1日一切れ二切れあると、ビタミンB1たんぱく質などをしっかりと摂取することが出来ます。マジカルスレンダーなどの着圧系のアイテムを使ってダイエットをしている方は、体の回復力を高めるという意味でも、脂肪燃焼という意味でも豚肉を少量食べることをオススメします。

肉以外から摂るのであれば、たらこうなぎ大豆のりなどの食材がオススメです。

ごはんやパンなどの主食と一緒にこれらの食材を食べるようにすれば、体も活動的になり、脂肪も付きにくくなりますよ!