スーパーフード「モリンガ」の驚きの効果!含有成分詳細や効能について!酵素サプリメントで摂取すると良い!?

モリンガといえば栄養素がたくさん含まれたスーパーフードとして近年注目されています。名前を知っていたり、食べたことがあるという方も多いでしょう。日本で注目され始めたのは比較的最近ですが、海外では古来から美容や健康効果があるということで親しまれてきました。そのため東アジアでは「薬箱の木」と呼ばれ、インドでは伝統医学アーユルヴェーダで何千年も前から使用されていた記録があります。

しかし、その含有成分や詳しい効果を知っている方は意外と少ないと思います。ここではなぜモリンガを摂取すべきなのか?わかりやすく説明していますのでぜひ読んでみてください。

モリンガの含有成分と効果

タンパク質が豊富

体内で作ることができない必須アミノ酸全9種類含んでいます。モリンガを摂取すれば、人間の体を形成し修復するタンパク質の不足がなくなります。美容や健康に大いに役立つ食べ物といって良いでしょう。また、体内で生成される酵素はタンパク質で作られているので、代謝酵素の不足をなくし、エネルギー消費量をアップさせるという効果もあるのです。

ビタミンが豊富

モリンガにはビタミンが豊富に含まれています。他の食材と比べて特に含有量が多いものはビタミンAビタミンB1ビタミンB2ナイアシンビタミンCビタミンEです。つまりモリンガを摂取するだけで、美容や美肌に欠かせないビタミン群を一挙に体内に入れることができるのです。

ミネラルが豊富

モリンガにはビタミンだけでなくミネラルも豊富に含まれています。特に量いものは、ナトリウムカルシウムカリウム亜鉛です。

カリウムむくみを解消し、筋肉疲労などを取り除いてくれます。亜鉛は消化や代謝に欠かせない酵素の働きを強力にサポートしてくれます。鉄は貧血を防止してくれる女性にも優しいミネラルです。モリンガを摂取することで、每日健康的な活動を送ることができます。

モリンガの使い道

モリンガは全体を余すところなく使うことができます。

・葉っぱや花はお茶として

グラスに入ったモリンガ茶

・茎や根っこは食べたり薬として

・種は美容オイルとして

モリンガオイル

モリンガが定期的に手に入る環境であれば、美容と健康は約束されたようなものですね。モリンガは育てるのが比較的難しくないので、自家栽培などを検討してみてもよいでしょう。

モリンガの摂取方法

モリンガはお茶から摂取したり、調理して実際に食べたりすることができます。しかし、まれにモリンガを食べてお腹が緩くなってしまうという人がいますので、サプリメントからの摂取がオススメです。サプリメントならお腹が緩くなるということもないのと、モリンガを手に入れたり調理したりする手間が省くこともできるのです。モリンガが含まれて、なおかつ酵素や乳酸菌が摂取できるもっとすっきり生酵素というサプリメントが人気ですよ。

モリンガまとめ

モリンガについてなるべくわかりやすく簡単に説明しましたが、いかがでしたか?

モリンガについて新しい発見をして価値を見直していただければ幸いです。モリンガが原材料として含まれているサプリメントなどを摂取して、美容健康、シェイプアップを同時に成功させましょう!