マカのパワーに迫る!効果や特徴!どんな人が摂取するといいの?ダイエットに効く!?副作用は?

「マカってよく聞くけど効果をよく知らない!」「マカを摂取した方がいいの?」「どうやって摂取すればいいの?」

マカを聞いたことがない人は少ないと思いますが、具体的にどんな効果があるのかわからないという方も多いと思います。

ここではそんなマカの効果や摂取方法、副作用までわかりやすく説明してみたいと思います。

そもそもマカとは!?

マカとは南米のペルーを原産とするアブラナ科の植物です。海抜4000mを超える高地で栽培されています。紫や肌色の根っこが大きな特徴です。

マカの効果や特徴

マカには体が必要としているアミノ酸やビタミン・ミネラルを豊富に含まれているため、南米では古来から精力増強滋養強壮のために利用されてきました。含まれる成分をもう少し具体的に見ていきましょう。

・アルギニン

体の血液の流れをスムーズにする働きがあります。また、男性ホルモンと同じような働きをするため、男性機能改善や精子数増加などの効果があります。さらにマカには生殖機能に大きく関わる亜鉛も含まれているため、EDの予防や改善に、より高い効果が期待できます。

・リジン

女性が摂取すると、受胎性が高まります。つまり妊娠しやすくなるのです。そのため妊活のためにマカを摂取する女性も増えているのです。パートナーでマカを摂取すれば妊娠確率がアップするかもしれないですね。

ビタミンB1

ビタミンB1は体内の疲労物質である乳酸を燃やし、活動エネルギーに変換する効果があります。脂質などをついつい摂りすぎてしまうという方に効果的です。

・ビタミンE

マカに含まれているビタミンEには強い抗酸化作用があるため、高いアンチエイジング効果が期待できます。

マカの副作用

マカは天然成分なので、いきなり大きな副作用が出ることは少ないですが、体質が合わない方は、頭痛、不眠、肌荒れなどの症状が出る場合があります。用法用量を守ってもそのような症状があるときは、マカの摂取やマカが含まれているサプリメントの摂取を控えましょう。

マカを摂取する方法

マカはもちろん食材として使用することもでき、ペルーでは炒めたりジュースにしたりして食べていますが、日本では生のマカは食材として手に入れることが難しいです。加えて、マカは味や匂いが独特なので、日本人の嗜好に合わないということもあります。

なので、マカは成分としてサプリメントから摂取する方法が一般的です。マカが含まれていて現在人気のサプリメントにもっとすっきり生酵素があります。ぜひ記事をチェックしてみてください。

マカが含まれているもっとすっきり生酵素というサプリメント