痩せたいならアドバイスを聞け!血液型×年齢×夜型or朝方のメソッドで体質別ダイエットを極める!

血液型によって実は体質が違う!という研究結果が近年注目を集めつつあります。 公開状態を編集

体質が違うのであれば、当然最適なダイエット方法も変わってくるはず!

まずはあなたの血液型にあったダイエット方法をわかりやすく紹介!!

血液型別 ダイエット方法

A型に最適なダイエット

マメな性格のA型。

ダイエットも継続的にできる反面、頑張りすぎてストレスを溜めやすいというデリケートな一面も。

農耕民族がルーツといわれており、野菜や穀物の消化が得意です。

ダイエットについては食事制限や運動はストレスを溜めてしまうので、リバウンドを避ける意味でも程々に。

そんなA型に最適なダイエットは、朝食抜きダイエットです!

私も実践中ですが、朝食を抜いて、昼と夜は普通に食べる!たったこれだけ!

3食しっかり食べるよりも、総摂取カロリーが抑えられるので、週に0,2kgほどのゆっくりペースで痩せていくことができます。

食べるのが大好きな私でも朝食抜きダイエットを継続できる方法があるので、別の記事で詳しく紹介します!

O型のダイエットはコレ

人類が狩猟民族として生活していた頃に現れた血液型。

そのため肉を消化する酵素が他の血液型よりも多く、逆に炭水化物はあまり合いません。

性格的に物事を継続するのがちょっと苦手なのがO型。

そのためダイエットについても短期間でプランを立てたほうがよいです。

また、運動も得意で、有酸素運動に向いています。

そんなO型に向いているのは、お肉ダイエット!

食事の中でタンパク質の比重を増やし、逆に炭水化物を少なくします。

摂取カロリーを以前より低くなるように計算すれば、比較的短期間で痩せることができます。

B型のダイエット

B型の人は比較的に肥満が少なく、どんな食べ物でも上手に消化することができます。

特に、日本人が苦手な乳製品の吸収についても優れています。

B型の人が太る主な原因はストレスによる過食。この過食は様々な食材をとることで解消できます。

B型の人に向いているのは、マルチビタミン&ヨーグルトダイエットです。

方法は、3時のおやつの代わりにヨーグルトを食べ、マルチビタミンを飲む!というシンプルなもの。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌で腸内環境を改善し、ストレスへを感じにくい体質へ!

さらに、マルチビタミンで足りない栄養素を補給し、食欲をコントロール

おやつのカロリーを抑えつつ、余分な食欲も抑えることができるので、徐々に体重を減らすことができます。

AB型のダイエット

歴史的に最も新しいタイプがAB型。

A型とB型の両方の特徴を持っています。

AB型は肉類の食べ過ぎに注意し、バランスの良い食生活を心がければ、ストレスや過食を防ぎながら痩せることができます。

気づかずにストレスを溜めてしまう傾向があるので、軽いエクササイズやヨガでストレスを軽減させることもぜひ取り入れてください。

 

AB型に最適なのは、ヨガ+野菜ダイエットです。

ヨガでストレスを軽減させつつ、毎食野菜サラダをこぶし大ほど食べるだけ!

ヨガの運動効果+野菜サラダによる満腹感と栄養バランスを手に入れることで、少しずつ痩せていく生活習慣が出来上がります!

ダイエットの年齢別注意点!

20代

すぐに痩せたいと過度の食事制限に走りがちなので注意!

体力があるので、早めに痩せたいのであれば、毎日150kcalほどの少しの食事制限にプラスして、運動を取り入れると良いでしょう。

30代

20代に比べると少し脂肪がつきやすくなってきます。ストレスから暴飲暴食に走りやすいといわれていますので、生活スタイルを崩さないようにしましょう。

40代

若い頃に比べると急激に太りやすくなってきます。

20〜30代に比べ、炭水化物の量をシャモジ半すくい分減らすことが大事です。

50代

筋肉などが少なくなり、エネルギー代謝が落ちてくる時期です。

短期間でダイエットをするのはやめ、生活習慣として取り組みましょう。

スクワットで筋肉と足腰の健康を維持しつつ、水泳や舗装路のウォーキングなど、体への負担が少ない有酸素運動を20分。それを週に5日を目安に行いましょう!

夜型or朝方?

夜更かしするのが大好きな夜型の人と、夜は日付が変わる前にベットに入り、朝はスッキリ目覚められる朝方の人。

この違いも体質によるところが大きいといわれていますので、当然ダイエット方法も変えた方が効率的です。

それぞれのメリットを活かす方法を知りましょう!

夜型

夜型の人は、朝お腹が好きにくいという傾向があります。

朝はまだ胃腸がスタンバイできておらず、しっかり食べると逆にもたれることも。

なので、朝食抜きダイエットにはとても向いています。

朝食を抜くのは難しい場合、水とバナナのみ!など、軽食にするといいですよ!

朝方

朝方の人は、体の活動が早い時間からスタンバイモードになっているので、そのメリットを最大限に活かすため、朝食をしっかりとりましょう。朝食をしっかりとることで、基礎代謝が上がり、1日の消費カロリーが増えます。朝食前に軽いストレッチを行うとさらに効果的。

昼食はいつも通り食べ、夕食のカロリーだけ抑えるようにすれば、少しずつ痩せていきます。

さらに夕食を少なくすることで、睡眠の質が上がるというメリットあります。

血液型&体質別ダイエットまとめ

自分の血液型と年齢を考慮してダイエットに取り組めば、

より健康でリバウンドせずに、理想の体が手に入ります!

ダイエットはがむしゃらにストレスを溜めながら頑張る!という時代は終わりました!

未来のことを考え、健康的に痩せられるライフスタイルを一緒に作り上げていきましょう!